2.27.2018

春キャベツのココナッツ炒め




























日差しは明るく春らしくなってきましたね。
でもまだ寒い。

春先は手足が以外に冷えているものです。
ぜひぜひスパイスをご家庭のお料理に加えてみてください。
まずは簡単な炒め物から。
そして春ならではの柔らかくて甘い春キャベツを使って。

ここでは超初心者さんでも簡単に作れるよう、
最低限のスパイスで仕上げたレシピをご紹介します。

それから

お知らせ光文社さんSTORYに毎月連載されていた「自分の為のカロリー控えめお家ごはん」が書籍化し3月20日に発売される予定です。私も一度取材をしていただいたのでレシピをのせています。これを記念して3月29日4月5日に単発の 公開料理教室 を行います。詳しくはmasakomavani.comの料理教室のタグの中でご説明しています。特別価格ですので皆様お誘いあわせの上是非いらしてください。お目にかかれるのを楽しみにしています。

春キャベツのココナッツ炒め
(このレシピは、誰にでも作れるように本格的インド料理から簡単にしたレシピです)

材料

春キャベツ 中玉1/2個(5mm程度の幅に切る)
植物油 大さじ1
クミンシード 小さじ1
A
ココナッツ(ファイン) 大さじ6
塩 小さじ1/2~好みの分量(キャベツの大きさにより好みの塩加減に調整する)

チリパウダー あれば好みで入れる  小さじ1/8~1/4

レモン果汁 小さじ1

作り方

  1. 中華鍋で油を弱めの中火で温める。
  2. 油が温まり始めたらクミンシードを加える。
  3. クミンシードの周りに泡がたち始めたらキャベツを加え混ぜながら炒める。
  4. キャベツがしんなりしてきたらAを加え混ぜながら炒める。
  5. 辛いのが好きな方はここでチリパウダーも加える。
  6. キャベツがしんなりして味が馴染んだらレモン果汁を加えてよく混ぜる。

冷めてからも美味しいのでお弁当にも常備菜にも大活躍します。キャベツの炒め物の進化レシピとして使ってくださいね。





現在募集中の公開料理教室:光のお祭りデュワリで作る料理と(インドの正月料理)

現在募集中の公開料理教室 日程とテーマ (毎回3品~4品のデモンストレーション形式&試食/ サプライズ含む) 2018年10月31日(水曜日) テーマ:光のお祭りデュワリで作る料理とお菓子 インドの新年デュワリは様々に飾られた綺麗なロウソクの光と爆...