9.08.2016

焼き茄子のスパイス和え























Copyright © Masako Mavani All Rights Reserved.


今年は台風が続きますね。
皆さんの地域は大丈夫ですか?
災害にあわれました地域の方々には一日も早い復興をお祈り申し上げます。

さてそれでは今週のお料理をご紹介します。
今回のお料理はベイガンバルタです。

ベイガンバルタは茄子を使ったインド料理です。
もっとわかりやすくに言えば、焼き茄子にスパイスを加えた半ドライカレー。

ナンやチャパティなどのパン類とよくあいます。
なければ、トーストにのせてみて。
またはディップのようにして召し上がっても美味しいですよ。

ワインよりはビールのおつまみに合うと思います。

本格的なベイガンバルタのレシピはもうひとつのブログ(masakomavani.com)にありますので、インド料理が好きな方はそちらもご覧ください。

今回こちらのブログでは、同じベイガンバルタですが、特別にカレー粉を使ってアレンジしてみた、簡単レシピをご紹介します。

焼き茄子のスパイス和え(さっぱりベイガンバルタ)
材料
茄子 中8本(焼き茄子にしてヘタを除き皮を剥きフォークで大雑把につぶしておく)
赤玉ネギ 小1/2個(みじん切り)
A
ニンニク大 1かけ(みじん切り)
生姜(ニンニク大きさの2倍の量)(みじん切り)
トマト 小 1個(ヘタを除きみじん切り)

植物油 大さじ1
乾燥赤唐辛子 1本
カレー粉 小さじ1/4~好みの量
塩 小さじ1/2~好みの量
香菜 1茎(みじん切り)
作り方
  1. 厚手の鍋に油と乾燥赤唐辛子入れ弱めの中火で加熱する。
  2. 乾燥赤唐辛子が膨らんできたら、玉ネギも加える。
  3. 玉ネギの色が変わり始めたら、Aを順に加え時々混ぜながら加熱する。
  4. トマトが崩れ始めたらカレー粉を加え、強めの弱火にし、時々混ぜながら加熱する。
  5. 5分位して水分が飛びペースト状になったら、塩と香菜を加え数回混ぜ、火を止める。
  6. すぐに焼き茄子を加えよく混ぜ合わせる。
☆辛いのが大丈夫な方は、たまねぎの色が変わり始めたらまず始めにチリパウダー小さじ1/4~好みの量を加え混ぜ、油にチリパウダーが馴染んだらAを順に加えてください。

☆トッピングとして、香菜・赤玉ネギ・青唐辛子などのみじん切りを添えてもよい。

パーティーなどのアイデアとして、焼き茄子のスパイス和えを大皿に盛り、その周りにトッピングをそれぞれ小皿に盛って飾りつけ、クラッカーやバケットの薄切りを(トーストしてもよい)添えておけば、楽しいお酒のおつまみにもなりますよ。

☆冷蔵庫で数日持ちますので常備菜としてもいいですよ。常備菜のアレンジとして、オムレツの中に入れたり、パンに挟んでサンドウィッチにしたり、チーズを加えてホットサンドにしても美味しいですよ。

Copyright © Masako Mavani All Rights Reserved.