7.22.2016

千両茄子のおつまみ






















お元気ですか?
こちらはまだ梅雨です。
そして今日はなんと21度。
羽織るものが必要な肌寒さです。

ところできょうのお料理。
千両茄子が冷蔵庫にあったので、茄子炒めを作ってみました。

このレシピ、もちろんもともとは正統派のインド料理なのですが、今回のこのレシピはおつまみ風に簡単に作ったものです。

本格的なインド料理のレシピはもうひとつのブログにありますので、もしインド料理にご興味があればそちらのレシピを参考にしてください。http//masakomavani.com

このおつまみ、お弁当にのごはんに添えたり、色々な場面で活躍すると思います。

千両茄子のおつまみ (簡単)

材料
茄子 中4本(小さめの一口大に切り水につけてからザルにあげておく)
植物油 大さじ2

乾燥赤唐辛子 1本

クミンシード 小さじ1/2

ニンニク 2かけ(みじん切り)
しょうが ニンニクの量に合わせる(みじん切り)
赤玉ネギ 小1個(繊維に沿って薄くスライス)

チリパウダー 小さじ1
挽き肉 1/4カップ(肉の分量はその時にあった好みの分量で大丈夫です。今回うちにはあまった牛挽肉がありそれを加えたので1/4カップという分量です。また挽肉は鶏・合挽き・牛挽肉で大丈夫です。挽肉がなければ入れなくても良い。)
D(下記の3種のスパイスが手に入らなかったらカレー粉小さじ1で代用してください)
コリアンダーパウダー 小さじ1
ターメリックパウダー 小さじ1/2
ガラムマサラパウダー 小さじ1/8
塩 小さじ1強~好みの分量

ココナッツミルク 大さじ2
香菜 大さじ1山盛り(みじん切り)

作りかた

  1. 中華なべに油とAをいれ弱火でじっくり温める。
  2. 赤唐辛子のシワが膨らんできたら、Bを加える。
  3. 続けてCも加え中火で混ぜながら炒める。
  4. 玉ネギがしんなりしてかさが減ってきたら、チリパウダーを加え混ぜる。
  5. チリパウダーが全体に混ざったら、あれば挽肉を加え混ぜる。
  6. 挽肉の色が白くなったら、ザルにあげておいた茄子を加え、時々混ぜながら炒める。
  7. 茄子がしんなりと柔らかくなったら、Dを加え混ぜながら炒める。
  8. 茄子にスパイスが絡まったら、ココナッツミルクを加え混ぜながら炒める。
  9. ココナッツミルクが茄子と馴染んだら香菜を加え混ぜながら2分ほど炒める。
  • Copyright © Masako Mavani All Rights Reserved.