8.31.2013

グリーンカルダモンと青唐辛子のグラニータ


今日の写真はピンクグレープフルーツにカルダモンと青唐辛子のキックを利かせたグラニータです。
この日はインド料理のフルコースだったので、途中のお口直し用に特に爽やかなものをと考えました。

その時のメニューが下の写真です。
あまり堅苦しくならないようにと、ワインも普段着。
デイリーユースのワインで、お手頃な値段の割には美味しいものを選びました。
食材もあまりこだわりすぎずに、スパイス使いで工夫をしたんですよ。

メニューには、ジョークとして、あり得ないようなとんでもない価格を書いて笑いを取る。
これはイギリスのブラックジョークですよね。^^
イギリス人の集まりだったので爆笑でした。





このグラニータ、グリーンカルダモンを使っていますが、気が付く人と、気がつかない人がいるほど。
一口目は口の中にピンクグレープフルーツのさわやかさが広がり、蜂蜜の優しい甘さ。
青唐辛子は、食べ終わった後からピリッとする程度に仕上げました。

グリーンカルダモンと青唐辛子のグラニータ

材料

ピンクグレープフルーツ果汁 2個分

 水 1+1/2カップ
砂糖 1/2カップ
蜂蜜 大さじ1
グリーンカルダモン 3個

青唐辛子 1本(へたと種を取りみじん切り)

作り方
  1. グレープフルーツは果汁を絞っておく。 
  2. グリーンカルダモンはつぶしておく。
  3. 鍋に水・砂糖・蜂蜜・グリーンカルダモンを入れ、よく混ぜながら弱めの中火で加熱する。
  4. 砂糖が溶けとろみがつき始めたら火からおろし冷ます。
  5. 保存容器の中で果汁と4を良く混ぜる。
  6. 蓋をして冷凍し、20分おきくらいにフォークでかき混ぜる。
時間はかかりますが、することは簡単。
よかったらお試しください。

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8.15.2013

インドカレーつけ麺



お素麺。

みなさんどのように召し上がっていますか?

実はお素麺、私の大好きなもののひとつで、茹でて冷やしたらそのままいただけてしまうほど。

麺つゆなしでもいただけてしまうくらい好きなのです。

お素麺もいろいろな産地のものがありますが、みなさんはどちらのお素麺がお好みですか?

私もお素麺の触感では「どうしてもこれ。」というものがあり、それは通年通して常備しています。

悲しいかな、適量ならいいのですが、好きなのでついついたくさん食べてしまいがちです。^^

これをストップ!!

するために、具だくさんのつけだれで、お素麺の分量を減らすことを努力しているんですよ。

これなら主人も喜んで食べてくれますし、生姜とスパイスで冷房で冷えた体も温めてくれます。

 
つけ麺のような感じにお野菜を食べながらお素麺も召し上がってくださいね。

インドカレーつけ麺 (素麺2束分)

材料

植物油 大さじ1
玉ねぎ小 1/4個

A お好みの野菜
茄子 1カップ(1㎝角に切る)
かぼちゃ 1/2カップ(1cm角に切る)
人参 1/4カップ(5㎜角に切る)

生姜 大さじ1(みじん切り)

コリアンダーパウダー 小さじ2
チリパウダー 小さじ1/4~1/2 (お好みの量で)
ターメリック 小さじ1/2

塩 少々

麺つゆ 

万能ねぎ 2本みじん切り
白炒りごま ひとつまみ×2

作り方
  1. 鍋で油を温め、玉ねぎを加え中火で加熱する。
  2. 玉ねぎがしんなりし始めたら生姜を加える。
  3. 玉ねぎが透き通ったら、Aの野菜も加え、時々混ぜながら1分ほど加熱する。
  4. スパイスを全て加えよく混ぜ、50mlの水と塩少々も加え、蓋をして弱火で加熱する。      ( 時々焦げ付かないようにかき混ぜる。)
  5. 野菜が柔らかくなったら、麺つゆを好みの分量加えて仕上げる。
  6. 5が食べやすい熱さになったら器に盛り付ける。
  • 麺は好みの硬さに茹で、冷水でよくしめた、冷たいものがよく合います。
  • 鍋は直径18cm~22cmのものを使用しています。蓋が必要です。
  • 麺つゆは各家庭又はメーカーにより分量が変わってきますので 好みの分量を。
  • 濃縮麺つゆを5で加えるときには水でのばしてから加えてください。
  • 麺と野菜を交互にお召し上がりください。
  • 野菜はお好きなものでどうそ。色々な野菜で試しましたが、この組み合わせが私のお気に入りです。南瓜が入ると美味しくなります。
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8.08.2013

とうもろこしのライムチリソース


この写真、なんだかトウモロコシに唐辛子がかかっているだけに見えますね。

実はライムチリソースをかけているんです。

日本でもお祭りなんかに行くと、トウモロコシを焼いてお醤油を塗っているいい香りがしますよね。

インドでもそれと同じように炭火焼をしたトウモロコシに、チリパウダーとレモンをかけて売っていたりするのです。

これ、本当の炭火で焼くと味が格段に違うんですよ。

メキシコや南アメリカでも同様に、トウモロコシが食べられているようですが、こちらではレモンに変わりライムが主のようです。

最近では、家でもライムにしたりレモンにしたり、その時の気分で微妙な味の変化を楽しんでいます。

今日から連休にする方も多いと思いますが、バーベキューなどするときには是非試してみてくださいね。

お家では茹でてもできますよ。

とうもろこしのライムチリソース

 材料

とうもろこし 1本
塩 
ライム 1/8個(くし型に切る)
チリパウダー 好みの分量
バター 10g

作り方(茹でる場合)
  1. 鍋に湯を沸騰させ、塩を加える。(少し塩辛い程度の塩加減)
  2. 1でとうもろこしを茹でる。
  3. 茹で上がったら茹で汁をきり、トウモロコシは鍋に戻しバターを加える。
  4. 鍋肌で溶けだしたバターをとうもろこしに絡める。
  5. とうもろこしにチリパウダーを指先で好みの分量振り掛ける。
  6. ライムをふりかけ、トウモロコシにまんべんなくいきわたるように混ぜる。
  7. 必要であれば塩も少々振り掛ける。 
作り方(焼く場合)

焼く場合には、バターの必要量が上記よりも増えます。
  1. トウモロコシはあらかじめ茹でておく。(水には塩を少し濃いめに加えておく)
  2. 茹で上がったら、トウモロコシを炭火又はガスで焼き始める。
  3. トウモロコシに色が付き始めたら、溶かしバター(あればギー)を塗りながら、こんがり焼く。
  4. 好みの量のライムをふりかけ、チリパウダー、必要であれば塩も少々振り掛ける。
  •  ギーには植物性のものもありますが、この場合はバターから作られたギー又はバターのほうが美味しく仕上がります。
  • 上記の作り方は共に塩加減が美味しさのポイントです。少し塩辛いくらいが、バター、チリ、ライムの香りを上手に引き出します。
  • チリパウダーは韓国料理用の粗挽き唐辛子でも美味しく作れます。
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8.01.2013

バルガーウィートのサラダサンドウィッチ


バルガーウィート。

全粒小麦を蒸して乾燥させたものです。

とても体に良いようです。

中東やインドではこのバルガーウィートをよく使います。

西インドではこれをデザートにするんですよ。

ラプシというデザートがそれ。

さて、今日はこのバルガーウィートを使ってサンドウィッチにしてみました。

このサンドウィッチ、美味しさのポイントは写真のようなゴマが入ったパンを使うことです。

クリームチーズも必ず塗ってくださいね。

サラダの水分がパンに写らず美味しく食べられます。


バルガーウィートのサラダサンドウィッチ 

材料

ゴマ入りのパン 

バルガーウィートのサラダ 
クリームチーズ   
黒胡椒粗挽き
塩    

作り方
  1. クリームチーズを室温で柔らかくしておく。
  2. サンドウィッチの内側になる部分にクリームチーズを厚めに塗る。
  3. 黒胡椒と塩を軽くかける。
  4. バルガーウィートのサラダをフォークでのせる。
  5. もう一枚のパンのクリームチーズの部分を内側に重ねる。
  6. 手のひらで軽く抑え、斜めに半分に切る。
  • 今回の材料については、使うパンにより分量が変わってきますので詳しくかけません。
  • ちょっと変わっているので、お友達がいらした時の簡単な軽食にいいですよ。
バルガーウィートのサラダ

材料
バルガーウィート  大さじ3
熱湯 200ml
きゅうり(粗みじん切り) 1本
九条ねぎ(粗みじん切り) 1本 又は万能ねぎ2本~3本(同様に)
ミニトマト(8等分に切る) 8個
レモン果汁 小さじ1/2
塩 少々
チリパウダー ひとつまみ
作り方
  1. バルガーウィートは熱湯でふやけるまでつけておく。(ものによりつけ置く時間が変わるので柔らかくなるまで様子をみてください)
  2. バルガーウィートが柔らかくなったら、手のひらで水分を絞りボールに入れる。
  3. バルガーウィートの粗熱が取れたら、トマト以外の野菜を加えよく混ぜてから、トマトも加える。
  4. レモン果汁と塩、チリパウダーも加えよく混ぜる。  
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