5.31.2013

しゃぶしゃぶ豚のサンドウィッチ


お疲れ様でした。
今週もよく頑張りました。
私もそうです。^^

ところで、サンドウィッチには何を入れますか?
うちではハムや卵のほかに、スパイスで味付けしたお肉を入れることが多いんですよ。
しゃぶしゃぶ用のお肉にスパイスを絡めておき、あとはニンニクと一緒に炒めるだけ。

サンドウィッチ伯爵がカードゲームの合間に食事をするのを惜しんだことから生まれたのですから、これでもかと言うほどたくさんの具材をのせていくことが美味しさのコツです。

たくさん載せたらあとは食パンで蓋をして、軽く押し付けてから仕上げます。

見かけよりも食べるとおいしいので、ぜひこの週末にお試しください。

しゃぶしゃぶ豚のサンドウィッチ

材料
食パン8枚きりの厚さ 4枚

サンドウィッチフィリング
A
ヨーグルト 大さじ5(水分を切るできればギリシャヨーグルト
クリームチーズ 大さじ3

B
ピーマン(みじん切り) 1個
香菜(粗みじん切り)大さじ1
新玉ねぎ(薄切り)好みの量

C
豚肉(しゃぶしゃぶ用)1パック
パプリカパウダー 小さじ1/2
オレガノ(乾燥したもの)小さじ1/2
クミンパウダー 小さじ1/4
塩 小さじ 1/4以上の適量

D
オリーブオイル 大さじ1
にんにく(みじん切り) ひとかけ

チリパウダー 適量

作り方
  1. Aはよく混ぜておく。
  2. Cもよく混ぜておく。 
  3. 食パンはカリッとトーストしてラックにのせておく。
  4. フライパンに油とニンニクを入れ弱火でよく温める。
  5. ニンニクの香りがしてきたら、Cの肉を入れ加熱する。
  6. 豚肉の色が変わり始めたらチリパウダーを加え、塩(分量外)で味を調え豚肉に火を通す。
  7.  3のトーストした食パン2枚に1のフィリングをのばす。残りの2枚はとっておく。
  8. 野菜をのせる。ピーマン・香菜・玉ねぎの順が作りやすいですよ。
  9. 豚肉をのせ、残りの2枚のトーストした食パンで挟む。
Copyright © Masako Mavani All Rights Reserved.

  • 温かいうちにお召し上がりください。
  • 塩はいつもより少し辛めにしてください。そのほうが美味しく仕上がります。

5.17.2013

インドのポテトサラダ


「インドの映画が面白い」とテレビで言っていたわ。と聞きました。

そうなんです。インドの方はみなぎるパワーがあって、それは何処から出てくるのか?

明るく苦境にも負けない頑張る姿が描き出されているのがインド映画です。

まだ見た事のない方は一度ご覧になってみてはいかがでしょう。

まずはオスカー賞をものにした「スラムドッグミリオネラー」などから。

いまひとつ元気が出ないときには元気が出ますよ。

そしてさらに、インド料理でスパイスをたくさんいただきパワーチャージしてくださいね。

さて、そんなことから今日はインドの家庭で作るポテトサラダをご紹介します。

これはもしかすると普通のポテトサラダよりヘルシーかもしれません。

今回はニンニクを加えていないので、お弁当にもいいですよ。

 おつまみとして作る時には、ニンニクを加えても美味しいですよ。


インドのポテトサラダ

材料
植物油 大さじ1
クミンシード 小さじ1/2
ジャガイモ 中3個
ピーナッツ 大さじ2(薄皮もとり、軽く砕いておく)
青唐辛子(皮が柔らかいもの輪切り) ☆辛いのが苦手な方はしし唐で代用可。
レモン果汁 小さじ1
黒胡椒粗挽き 少々
塩 適量

作り方
  1. ジャガイモは皮ごと塩茹でし、皮をむき、一口大に切りボールに入れておく。 
  2. ピーナッツ、青唐辛子も1に加えざっくり混ぜておく。
  3. 小鍋に油を入れ温め、クミンシードを入れジューッとしたら火からおろし、2にかける。
  4. レモン果汁、黒胡椒も加えざっくり混ぜる。
  5. 塩加減をし器に盛る。
Copyright © Masako Mavani All Rights Reserved. 

5.03.2013

お忙し様の水菜サラダ


水菜と言えば、どこでも買えるおなじみの野菜ですね。
 
それは6年以上も前のことですが、ロンドンで水菜は素晴らしくお洒落な野菜でした。
「ミィズゥナァ」と面白い発音で呼びながら、テレビのお料理番組で自慢げに水菜を使うシェフをよく見かけたものです。
水菜は、ロンドン子の間でもちょっとお洒落な野菜で、少し高級なスーパーマーケットとか、バラマーケットなどでしか買えなかったことを思い出します。
そんな光景を見ながら、日本ではお安いのだわよー。 と思っていました。^^

そんなことから、我が家で水菜はいつも冷蔵庫に欠かせない野菜となりました。
お値段もお安いですし、お鍋にしたり、おみそ汁の具にしたり、ペペロンチーノにしたりと、とても便利ですものね。
今日のこのサラダも我が家の定番、「お忙し様のサラダ」。
忙しくて時間のないときに作るサラダです。
簡単すぎて、ブログでご紹介するほどのものではないかも。^^
でも労力がかからない割には、とても評判がいいのでご紹介させていただきますね。

お忙し様の水菜サラダ

水菜 1袋
 A
ポン酢 大さじ1
食べるラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1

作り方
  1. 水菜は洗ってから水をきり、適当な長さに切る。
  2. さらによく水をきり器に盛り付けラップをし、冷蔵庫で冷やしておく。
  3. Aを良く混ぜ、冷やした水菜に好みの分量をかける。
ポイント
  • 食べるラー油は、油の部分よりも具の部分を取りだすようにして計量してください。
  • 盛り付けは、これでもかというほどこんもり山盛りにすると、ありがたく見えます。
Copyright © Masako Mavani All Rights Reserved.