6.25.2011

イランのスパイスミックスを使って


おはようございます。
久しぶりのUPです。

1週間前に思い立ち、イランのスパイスミックスを作りました。
バラの花びらが入っているんですよ。

バラの花びらが入っているなんてまずそう!
と思われるかもしれませんが、スパイスのバランスが取れていればバラの香りは他のスパイスとうまく融合して、ほとんどの方が気がつかないほどです。けっこうたくさん入れるんですけどね。^^

バラは美人のもと。アロマセラピーをされている方はご存知だと思いますが、女性にとって美しさを保つもとでもあります。

さてこのスパイスミックスを使ってから、様々なお料理に加えてみました。が、これが意外にもいろんなものに合うのです。びっくり!!

今朝はサラダに加えてみました。日本のサラダに加えてみたところ、マヨネーズのくどさが取れて絶妙な美味しさに変わりました。

もともとマヨネーズを使うときにはカロリー過多にならないように小さじ1杯程度しか加えないのですが、
イランのスパイスミックスはこんなときにも大活躍。マヨネーズをもう少し加えたいところに、これを加えればカロリーオフにも役立ちます。

今朝のメニュー(お皿にのっているもののみ)

フルーツ2種
くるみ入りパンにチェダーチーズ
サラダ

チェダーチーズはカロリーオフのためにパンの一部のみのせて焼き、バターナイフで広げましたので、
見栄えがあまり良くありませんが、カロリーオフのため仕方ありません。

サラダの材料
大根
水菜
万能ネギ
ナッツ
マヨネーズ
レモン
イラニアンスパイスミックス

朝からスパイスはねー!というご意見が多々あると思いますが、ほんの少量使用しているので大丈夫ですよ。納豆よりも匂わないかも。

予告:
主人のいとこが結婚しました。
日本の結婚式とぜんぜん違うので皆様にも興味深いと思います。
綺麗ですよ。
現在記事を製作中ですが、インドの結婚式のお話を何回かに渡り掲載していく予定です。

Copyright © Masako Mavani All Rights Reserved.