10.30.2010

ハロウィンのおばけおむすび(ハロウィンメニューNo.3)

お早うございます。
あいにくの台風ですね。
東京には来なかったというものすっきりしないお天気です。

今日はハロウィンでみんなが集まるのに~。

なにかもう1品ハロウィンのキャラクターをつけたお料理を作りたい!
と考えたのが写真のお料理です。
ハロウィンの〆料理?ご飯物です。

レタスの中には、おにぎりが入っています。
おにぎりの中には塩ダレで焼いたお肉とお葱が入っています。
見かけは子供向きですが、美味しいですよ。
意外に大人の男の人が喜んだりして。

ハロウィンのおばけは、硬い紙に絵を描き切り抜いたものです。

たぶんゲストの皆様が「えーーー??」と言って「これなに~?」と笑うと思いますが、
実は本当に美味しいんですよ。

ハロウィンのおばけおにぎり

材料
好みの肉 適量
塩焼肉のタレ(荒引き黒胡椒をくわえる) 適量
ねぎ 適量
ごはん
塩(おにぎりを握るとき用)
レタス

作り方
  1. 肉は塩焼肉のタレに少しつけておいてから焼く。(好みで葱も加える)
  2. おにぎりの真ん中に1の肉を入れて小さめに丸く握る。
  3. レタスは真の部分をとり、おにぎりをくるむように巻く。
  4. レタスの頭を紐で縛り、おばけを結びつける。
ポイント
  • 肉はおにぎりに入れやすいように小さめの一口大にきります。
  • お肉は具として使うので味は少し濃い目にしたほうがおいしく仕上がります。
  • レタスを巻くときは、まずそこの部分をくるんで作ってから、周りを巻くようにするとうまく出来ます。
  • おにぎりと一緒につけダレを添えても。
  • おばけの後ろに「当たり」「はずれ」や「景品の番号」などゲームの要素を取り入れても場が盛り上がりますよ。
  • 塩焼き肉のタレが見つからないときには、葱とにんにくをすりおろした物に塩・ごま油・黒胡椒荒引きを加え、葱の白い部分のみじん切りも加えれば近い味のものができます。
それではGoodLuck!!
Copyright © Masako Mavani All Rights Reserved.

10.26.2010

イタリアンママの早業ティラミス(ハロウィンメニューNo2)


お早うございます。

今日はいいお天気!

気温も低いですね。

寒くなり始めると甘いものが欲しくなる。

カロリーなんてたまには気にしないで、簡単ティラミスを作ってみました。
(上の写真は材料に出てくるフィンガービスケットです。)

学生の時、イタリア人の友達に教えてもらった誰でも作れるティラミスです。


イタリアンママの早業ティラミス



材料

マスカルポーネチーズ1パック

クリーム1パック

フィンガービスケット

エスプレッソコーヒー適量

砂糖適量

ラム酒大匙1~2

ビターチョコレート適量



作り方


  1. エスプレッソコーヒーを作り好みの甘さに砂糖を加えておく。

  2. フィンガービスケットを深さのある四角い皿に1列に並べ、これをもう一段で2段作り、コーヒーを少しづつかける。

  3. マスカルポーネチーズを泡たて器でよく混ぜやわらかくしておく。

  4. クリームを泡たて、3と砂糖を加え好みの甘さにする。

  5. 2のフィンガービスケットの上に4を乗せる。

  6. 5の上から2を繰り返す。

  7. 5の作業を繰り返す。

  8. 7の上にチョコレートを削ったものを飾る。

ポイント
  • お酒が好きな方はコーヒーにもラムを少しだけくわえてもいいですよ。
  • 加えすぎるとまずいので少しづつ加減してください。
  • 冷蔵庫で冷やしてから食べてください。
オーブンで焼いたりしないので簡単です。
ハロウィンのパーティーなどには他のお料理の合間に作れますよ。
それではGood Luck!
Copyright © Masako Mavani All Rights Reserved.

10.24.2010

ハロウィンお化けかぼちゃスープ(ハロウィンメニューNo1)

こんにちわ。
昨日から急に気温が下がってきましたね。
風邪をひかないように気をつけてください。

このように肌寒くなってくるとハロウィンが近づいてきた気分になります。

ロンドンではハロウィンの時に可愛いい妖怪やパンプキンの提灯・雲・コウモリなどをあしらったお料理を子供達のために作ります。色はオレンジ・黒・グリーン(スライミー)などのふだんお料理に使われない色が使われます。

見かけはとてもグロテスクですが、味はとても美味しいグリーンピースのスープです。
忙しいママでも簡単に作れるようなレシピを考えてみました。

ハロウィンお化けかぼちゃスープ

材料
  • 長ネギの青い部分 1束分
  • セロリの葉 4枚(よく洗ってくださいね)
  • じゃがいも 中1個(皮を剥いて小さく切る)
  • グリンピース冷凍180g程
  • にんにく1かけ(小)
  • オリーブオイル 大匙1
  • 水 適量
  • チキンスープ(顆粒)小匙1
  • 牛乳 適量
  • 塩・黒胡椒少々
  • 好みでバター少々
かぼちゃのおばけ(材料)
  • かぼちゃ適量
  • 水 適量
  • チキンスープ 適量
作り方
  1. かぼちゃは薄く切り、丸い型で抜き目や口をナイフの先で切り取っておく。
  2. 1をチキンスープを加えた水でゆでておく。
  3. 鍋にオリーブ油とにんにく・ねぎ・セロリの葉を炒め香りを出す。
  4. 3にじゃがいも・グリンピース・水を加え野菜が柔らかくなるまでよく煮込む。
  5. 野菜が柔らかくなったらチキンスープ顆粒・牛乳を加え2分。
  6. ブレンダーかジューサーで滑らかなスープにする。
  7. 塩・胡椒で味を整える。
  8. 器にスープを盛り、かぼちゃのお化けを乗せる。
スパイシーな大人のハロウィンメニューにするには:
  1. 上記の3の段階でクミンシードを小匙1/4加える。
  2. 5の段階でコリアンダーパウダー小匙1/4とチリパウダーを小匙1/8弱加える。
  3. または上記すべてのスパイスを全て加える。
  4. コリアンダーパウダーやクミンシードがない場合にはクミンパウダーでも代用できます。クミンパウダーは香りが強いので少しずつ味を確認しながら、お好みの分量を加えたほうがいいですよ。
とっても簡単で美味しいスープです。体にも良く体も温まるのでこれからの季節に。
風邪を引きそうなときも是非お試しを。


Copyright © Masako Mavani All Rights Reserved.

10.09.2010

メキシコの朝食

こんにちわ。
今朝は雨のち曇りですね。

今朝、うちでは雨で何もすることがないね。と言うことでメキシコの朝食を食べることにしました。これは「ウヴェノス ランチェロス」と言うお料理です。

ラスベガスのWIN ホテルの「ウヴェノス ランチョス」が美味しいと言うことで食べに行ったことがあります。本当に美味しくて、2日続けてわざわざ食べに行ったものです。

この写真はその朝食を再現したもの。日本で手に入る食材で作ったので全く同じではありませんが、それでも充分に楽しむことができました。

それでは作り方です。

材料
コーントルティーヤ(カルディなどで売っています。)

じゃがいも
オレガノ
トマト
玉ねぎ
ライム
コリアンダー
ハラペニョ唐辛子(無ければ青唐辛子)


作り方
  1. コーントルティーヤはフライパンで両面温めておく。
  2. 卵は目玉焼きを作る。
  3. じゃがいもは下茹でしサイコロに切る。
  4. フライパンに油を敷きじゃがいも・オレガノ・コリアンダーのみじん切りを加え、加熱しながら混ぜ塩コショウで味付けする。
  5. サルサを作る。トマト・玉ねぎ・コリアンダー・唐辛子をみじん切りにしよく混ぜ、ライムを搾り塩で味付けする。
  6. 盛り付ける。皿の上にトルティーヤを敷き、じゃがいもを乗せ、その上に卵を乗せる。その上からトマトサルサをかけて食べる。
このままでも充分に美味しいですが、本格的にする場合には、コリアンダー生と塩コショウで味付けしたピントビーンズを煮て柔らかくしたもの・サワークリーム・アボガドのサルサ・メキシカンライスを添える。
Copyright © Masako Mavani All Rights Reserved.

10.05.2010

秋の初物。生落花生が届きました。

こんにちわ。
今日は爽やかなお天気です。

今年はお野菜作りがとても大変なようです。
夏の間は猛暑と雨の無い日々。ここに来て雨が降れば害虫の大発生。
家でお願いしているお野菜は無農薬野菜なので、相当な痛手を負われたようです。

農家の皆様、いつもお野菜を作っていただきありがとうございます。

話によれば、この気象以上の中で農作業は年々大変になるそうです。
そういえば稲作もこの温暖な気象のおかげで、北海道で美味しいお米が作れるようになったとか。

ところで今日届いた箱の中に、とても嬉しいものが入っていました。
いつも届いた箱をあける時にわくわくするのですが。

生落花生

東京ではなかなか手に入りにくいものです。
塩ゆでして頂くとおいしいのです。

塩茹での仕方
土を洗い落とし、水に対して3%ほどの塩を入れ40分ほどゆでる。

以上は送ってくださった方が一筆書いてくださったもの。

塩味も美味しそう。それとも今日は中華風にしてみようかな?

忙しい日々にほっとさせてくれる嬉しい秋の便りでした。